ミッキー&フレンズ クリスマスツリー

東急吉祥寺店のツリーが素敵です。

東急グループとディズニーが贈る6mの巨大クリスマスツリー。

髪を切ってツリー前でワクワクしよう。

______________________________

紅葉情報!

当店のイチョウは只今、見ごろを迎えております。

 

ご来店お待ちしております。

 

____________________________________

豹がやってきた。

おだやかな一日。

店先の蝶が・・・・・

名前を調査。過去なら図書館に駆け込む。

現在はネットですぐに答えがわかる。便利だ。

ただ、運動不足には注意したいと思う。

名前は ツマグロヒョウモン。 確かヒョウ柄。

 

______________________________________

植物は種から

近所のルコウソウに魅了されて、1ヶ月前くらいに数年前に収穫した種を植えたみた。

ルコウソウの二割ほどが数年の眠りから目覚めた。

本来なら春に種をまき夏を共にするルコウソウ。

遅い、ひとつの夏を今楽しんでいる。

種から育てる最大の楽しみ方かもしれない。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………..

 

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

869本目指して

今年もスケートの浅田選手、ゴルフの宮里藍選手、テニスの伊達選手・・・・
最近では、安室奈美恵さんの引退ニュースと。個人的にはさみしいニュースが飛び込んでいるなかで。

明るいニュースが僕に飛び込んできた。

それが、先日行われた早稲田実業の清宮選手の高校生では異例のプロ入り表明会見。(ちょっと痩せた?)

 

私が小学生だったころ、チャンスに強い王選手は、皆がここで打ってくれと念じるといつも期待にこたえてくれた様な記憶がある。

そんな王さんをこえるかもしれないバッターが誕生することは間違いがないと信じている。

私はイケメンと思うが、賛否両論である。

 

来月のドラフト会議が待ちどうしい。

 

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

秋の蝶

ここ2日から3日前から店先の千日紅へシジミ蝶の姿が・・・・。

秋だー。

オスは青色。床屋だな。

イソップにはグレーのメスが様子を伺いにきております。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

京王井の頭線のあじさい

今週は第三週目で店は連休だ。火曜日に無茶しても水曜日ゆっくり過ごせば元気が戻る。

水曜日の天気は、荒れるとテレビで聞き。穏やかな本日(火曜日)は、行くべき一日。

日陰育ちの白い上腕をたたき直すため、タンスの奥からノースリーブを出し、身にまとう。

何故か少し照れくさい。初めてつばの広いハットをかぶった時の様な照れと似ている。

ハットならつばで表情を隠せるが、ノースリーブじゃ。隠すことができない。恥ずかしい。

こんな時、私は、もうその日は鏡はのぞかないようにと決めている。

まず、腹が減っては戦はできぬ。桜上水にある、お気に入りの飲食店を目指す。

出発だ。風・湿度・雲もすべて味方だ。

 

白い上腕を風がすべり、胸躍る。ペダルも踊る。

食事をすませ。北に流れる「神田川」を目指す。すぐだ。目の前である。

川沿いを西に向かえば「井の頭公園」までは迷うことはない。

久しぶりの目の前の神田川。空梅雨のためなのか。水が頼りない。しずかな流れ。

途中、神田川と併走する井の頭線のあじさい。かなり立派。

線路のフェンスによじ上り。 ハイ・チーズ。カチャ。

楽しい一日でした。腕、真っ赤。

 

 

 

 

バッタの子供

今年も、バッタが誕生しました。

毎日じっとして、1ミリくらいずつ大きくなって近所のこどもたちの人気者になりつつあります。

しばらく観察してみます。